よこはまCBsmiles−コミュニティビジネス支援事業
よこはまCBsmiles
HOMEトピックス一覧 > 【報告】地域作業所報酬UPを考えるワーキンググループ3回目

よこはまCBsmiles

【報告】地域作業所報酬UPを考えるワーキンググループ3回目
2009/12/03



3回目となった11月26日(木)開催のワーキンググループ報告です。


今回は、名古屋のNPO法人市民フォーラム21・NPOセンターとの共催で4時間の拡大版で開催しました。

最初に市民フォーラムの事務局長藤岡さんから、工賃を10万円にするためのビジネスモデルについてお話しいただきました。
お金がない、というNPOの大きな課題を「経営」で解決するための考え方についてや
組織の問題点を挙げるのではなく、強みを活かす考え方についてなどお話しいただき、ロジックモデル作成ガイドやビジネスモデル・ワークブック/ワークシートなど組織内で共有し、考える際のツールをたくさん配布いただきました。

後半の事例紹介では、NPO法人パンドラの会理事長の岡部さん氏からの企業のCSRと組んで事業を拡大してきた例や川崎市民石けんプラント理事長の薄木さんからのリサイクル石けんの製造という環境と福祉とを両輪とした事業の例などをご紹介いただきました。

その後当会事務局長の吉原が加わり、4人によるパネルトークでは、「価値のあるものをどう作るか」「流通における工夫について」などについてディスカッションがあり、参加者からの質問も交えて話し合われました。

今後市民フォーラムさんは参加者の作業所の中から一つにハンズオン支援を実施される予定です。

■開催概要
日時:2009年11月26日(木)13:00〜17:00
場所:関東学院大学KGU関内メディアセンターM805教室
参加者数:34名(スタッフ、関係者含む)


トピックス一覧に戻る
間仕切り
ページトップへページトップへ
サイトマッププライバシーポリシー
CBsmilesロゴ
よこはまCBsmiles
TEL:045-212-9213 FAX:045-222-6502
横浜市中区住吉町2-26 洋服会館2F
(C) Copyright 2007 よこはまCBsmiles - 市民セクターよこはま