よこはまCBsmiles−コミュニティビジネス支援事業
よこはまCBsmiles
HOMEトピックス一覧 > 【報告】NPO法人こども応援ネットワークさん訪問記

よこはまCBsmiles

【報告】NPO法人こども応援ネットワークさん訪問記
2010/08/26


「楽しく」「カッコよく」「かわいく」「しあわせに」・・・「NPO法人 こども応援ネットワーク」は、「障がいにとらわれることなく、こどもたちが『自分らしく』生きること」を応援している団体です。理事長の佐藤 洋子さんと事務局長の川名 有未さんにお話を伺いました。

「こども応援ネットワーク」は、すべてのこどもたちが地域で豊かな人生をおくること、を目標に活動しているNPO法人です。
主な事業は、
・「あそぶ」:こどもたちの「やってみたい!」を応援。
・「くらす」:障がいのあるこどもたちの「くらし」をお手伝い。
・「そだつ」:こどもも親も“自分らしく”。都筑区の子育て支援拠点「Popola」には障がいのあるこどものための日、アートフォーラムあざみ野 子どもの部屋の一時保育では、障がいのある子の保育も。
・「きづく」:たとえば「車いす」をカッコよく。子育ても福祉も身近にあることへの気づき。
の4つですが、特に「あそぶ」は他には見られない事業です。「こども応援ネットワーク」
のスタッフが、障がいのあるこどもの家庭を訪問し、一緒に遊んだりお出かけをしたり。
プールで遊ぶことも多いそうです。たとえ障がいがあっても、どこにでも、誰とでも行けるように・・・佐藤さんのお話からはそんな願いが感じられました。

トピックス一覧に戻る
間仕切り
ページトップへページトップへ
サイトマッププライバシーポリシー
CBsmilesロゴ
よこはまCBsmiles
TEL:045-212-9213 FAX:045-222-6502
横浜市中区住吉町2-26 洋服会館2F
(C) Copyright 2007 よこはまCBsmiles - 市民セクターよこはま